読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bohemian Life

ボヘミアン ライフ

スポンサーリンク

自分の経験から「SEO」に強くなる記事とは

f:id:designlife-a:20150924214234j:plain

みなさんブログやサイトのSEO対策って行っていますか?

SEOって、検索からブログを読んでもらうには需要な対策なんですよね。

自分もしっかり対策しているかと言えばそうではないです。というより只今勉強中と言うところです。

しかし、運営しているサイトの数記事があるキーワード検索で上位に表示されてかなりのアクセスを生んでいます。今回は、その記事から言える事を書きます。

SEOとは

そもそもSEOってなに?と思う方もいると思うので簡単に書いておきます。

自分はブログを初めて、まだ半年ほどなのでめちゃくちゃ詳しくはないですが簡単に言うと、「インターネットの検索で上位に表示される対策」の事です。

 

みなさんは、分からない事やもっと知りたい事があればGoogleやYahoo!で検索するでしょう。その検索した時に、どのサイトをクリックして見ますか?

だいたいの人は、1番目ではないでしょうか?もしくは1画面に表示されている3番目くらいまでではないでしょうか?

 

ビッグキーワードなどで上位表示されると、毎日ほったらかしでも多くのアクセスを生みます。

自分が運営しているサイトも、あるビッグキーワードで上位されていて常に毎日その記事は多くのアクセスを生んでいます。

上位表示されるブログの傾向

先日、自分なりのブログの運営方法の記事を書かせて頂きましたが詳しくはそちらを参考にして頂けたらと思います。

lifehappy.hateblo.jp

先程も書いたように、本当にブログのアクセスUPや収益については試行錯誤行っているので、今書くことはベータ版みたいなものですが少しでも参考になればと思います。

 

まず、記事を書く時は収益が上がらないと思った記事でも書いてみることです。

上記のリンクでは、時間を掛けて書いた記事やまとめ記事みたいなのがいいと書きましたが、それはある程度ブログが成長して来たらの話です。

最初のうちは、とりあえず何か思いついたら読者にどう思われようが記事に書いてUPしましょう!

その中でも、書いているうちにヒットしそうだと感じる記事が、10記事に1回くらい思いついたりします。

そういう時は、妥協せずにいつも以上に力をいれて書くことをおすすめします。

もちろん、こう言った記事はSEO的にも強くなる傾向が高いので、流行記事でない特に急がない内容の記事は数日間かけてもいいので、できるだけ詳しく書きましょう。

自分が調べつくしてこれでもかと言うような内容を投入しましょう。

 

自分の場合は、こう言った記事を書いた時は、結構上位に表示される傾向があります。

もちろん書いてすぐは、検索上位に上がってきませんが、1か月後とかに急にアクセスが増えてきて、その記事の気になるキーワードで検索してみると1位に表示されていることが多々あります。

 

その時は自分がやっていることは、とりあえず思いついたことを実際にペンを持って書きだす事です。

f:id:designlife-a:20150924220908j:plain

頭の中ではあやふやですが書きだすといろいろ次から次へと書くことが出てきます。

そして簡単に構成をまとめてPCで書いていきます。

そのためこう言った記事は、1記事あたり結構ボリュームが出てきます。

しかし、長くなりすぎたな~と感じるくらいボリュームがあって内容が濃い方がいいです。

恐らく、検索エンジンは読者の滞在時間なども見ているからです。

まとめ

SEO的に強くなる記事とは、最初は、はてなブックマークSNSのシェアの数が多い方がいいかと思い結構意識していましたが、実はそうでもないです。

だって、シェアされたりはてブってタイミングもありますから。

自分の場合は書いた最初はあまりアクセスが無い記事でも徐々にアクセスが増えてきて1位表示されていますから。

 

検索エンジンで上位になるためには、しっかりとした記事を書くことが大前提です。

これだけは経験上はっきり言えます。

そのためには、ヒットする記事を毎日思いつけば問題無いですが、そんな記事毎日思いつくのは難しいです。

その為にも、ちょっとした内容でもいいから毎日ブログにアップすることをおすすめします。

毎日書いていると、ブログを書くこと自体が習慣になり、自然とブログの事を考える思考になり、情報収集が自然とできるようになり突然いい内容の記事を思いつくこともあります。

 

とりあえず毎日更新⇒その中でヒットする記事が生まれる⇒読者が増える⇒読者が増えていくと読まれるブログになる⇒SEOに強くなる⇒更にアクセスが増える。

こんな感じです。

ブログでそれなりの収益を上げるためには、時間が掛かりますが慣れてくると習慣になり、過去の記事が収益をあげてくれたりするのでラクになってきます。

とりあえず、最初は諦めずに書くことです。

 

あともう一点は、検索エンジンに見つけてもらう必要もあるのではと思います。

その内容については次回書きたいと思います。

 

スポンサードリンク