Bohemian Life

ボヘミアン ライフ

スポンサーリンク

オレって、なんでこんなにダメなんだろう!!

f:id:designlife-a:20150914214219j:plain「オレって、なんでこんなにダメなんだろう!」

一度や二度、そう思ったことはないだろうか??

もしかしたら、毎日口癖のように頭の中でグルグルとこの言葉が回っている人もいるかもしれない。

 

上司に怒られたり、同僚が成功するところを見たり、大事な場面で失敗したり。

いや、そんな大きな場面でなく、ちょっとした普段の行動でも、

「オレって、なんでこんなにダメなんだろう!!」

「私って、なんでこんなにダメなんだろう!!」

と、無意識に発しているかもしれない。

そこから真剣に考えた事ありますか?

実際に、そう思っているあなたは、それ以上のことを考えた事があるだろうか?

ダメな自分と自覚しながら、そのまま放置していないだろうか?

そして、修正もしないまま同じ言葉を繰返し吐いていないだろうか?

 

自分も、よくこの言葉が自然と出ていた。思考の中にインプットされていて、自分に都合の悪い事が起きると「オレって、なんでこんなにダメなんだろう!!」ともう一人の自分が発していた。

人はみな同じ 考え方次第で進む方向が変わる

人ってみんな同じなんです。

どう考えるか、どう世の中を捉えるかで、その人の生きる方向が決まるのではと思う。

 

「オレって、なんでこんなにダメなんだろう!!」って言葉は、初めからマイナスの方向にベクトルが向いている。

これは、ただ自分にダメなところを言い聞かせているだけに過ぎない。

だからこの先、進化がない。

 

大切なのは、いつもプラスの方向に言葉を発するようにする。

この例でいくとダメと否定するのではなく、

「どうやったら成長できるのだろう!?」

「どうやったら克服できるのだろう!?」と言うような考え方に変えてみると少しは見方が変わってくる。

 

ダメと思うのは、他人と比較し過ぎではないだろうか?

人生は、他人とのレースではないと思う。

 

人は自分の成長に重点を置くと前に進んでいけるのではないか。

 

一生折れない自信のつくり方

新品価格
¥1,404から
(2015/9/14 22:03時点)

スポンサードリンク