Bohemian Life

ボヘミアン ライフ

スポンサーリンク

運営するブログが4か月で30万PVを達成、収益が10万円を超えたので、ブログの運営方法をまとめてみた。

f:id:designlife-a:20150825153108j:plain

(Photo:Startup Stock Photos

運営するブログが書き始めて4か月で30万PVを達成し、それに伴い収益が10万円を超えたので、その方法を自分なりにまとめてシェアする。

これからブログで稼ぎたい方に向けにて書いたつもりだ。 そのため、これ以上の収益やアクセスがある方は参考程度に読んで頂ければと思う。

テクノロジーの進化で個人でも稼げる

今はインターネットの発達により個人でも簡単に収入を得る事ができるようになった。

その影響もあり、自分も会社に頼らずに収入を得たいと思い始めたのがきっかけだ。

いわゆる複業だ。

ネットを利用して稼いでいる割合は少ないと言われるが、本当にそうなのかと思う。

 

今回はブログの収益につながる「1.ブログのアクセスの増やし方」「2.読まれる記事を書く方法」について書いていく。

これ以外にも、ブログの収益やアクセスUP法は存在すると思うが、一つの方法として受け止めて頂き参考にして欲しい。

 

それと、ブログを収益化するためには、アフィリエイトGoogleアドセンスに登録する必要がある。

ネットで調べれば沢山出てくるので、今回はこのことは省かせて頂く。

もし、時間に余裕ができればこのブログでも伝えていきたい。

コンセプトを持つ

f:id:designlife-a:20150903152430j:plain

本題に入る前に、ブログを運営する上での大切なことを書いておく。

それは、ブログでアクセスを集めて稼ぎたい方は、自分なりの目的やコンセプトを持っていた方がいい。

と言っても、稼ぐことが目的ならいきなりコンセプトを持つことは難しいと思う。

稼ぐことが目的なので、稼げれば何でもいいと思っているからだ。

 

しかし、ここが大きな落とし穴となってブログ運営が長続きしない理由でもあるかと思う。

会社で働いて稼ぐ事は、会社自体に経営理念や方針やコンセプトが存在するので、それに共存して動けばいい。ブレる事も少なくなる。

これを個人で稼ぐ事やブログで稼ぐ事に当てはめると同じ事が言えると思う。

 

自分の場合は、せっかくインターネットを使っていろいろな場所で仕事ができる事をメリットに考え、「移動しながらでも仕事ができる」「情報に振り回されない」など、自分の好きな時に自分のペースでブログを更新する事を大きなコンセプトと決めた。

ちなみに自分のブログに対する思いは先日エントリーしたこちらを参考にしてほしい。

lifehappy.hateblo.jp

しかし、このコンセプトを考慮してブログを書き出したのはブログの運営を初めて1か月くらい経ってからだ。その事については後ほど書くことにする。

 

1.読まれる記事を書くには

f:id:designlife-a:20150902170820j:plain

まず、ブログでアクセスを集めたり収益を得るには読まれる記事を書かなければいけない。これは大前提だ。

良質な記事ほどSEOは強くなる。(絶対とは言えないが)

自分が試したのは主に下の2点だ。

1.人の役立つ記事(ライフハック系や自分の悩みの解決したことなど)

2.トレンド系(今流行のニュースや話題キーワードを入れる)

そして、結論から言うと1と2を掛け合わせた記事はかなり有効だ。

 

実は、自分はブログで稼ぐためにいろいろな情報発信をしている人のブログを見て、簡単にアクセスを集めるには「トレンド系」が手っ取り早いと書いてあったので、トレンド系のブログを書き始めた。

いわゆる流行りもののキーワードやニュースを記事にすることだ。

 

例えば、Yahooニュースなどや2chで話題になっていることを記事にする事だ。

それによって、話題性のあるものや流行のものは検索されやすくアクセスを生むことが可能だ。

これは少し前にYoutubeでも流行った方法だ。よくYoutubeでもYahooニュースの内容をそのまま貼り付けて流している動画をよく見かける。あれだ。

 

これは実際に競争相手が非常に多い。

それは単純に誰でも簡単にできて挑戦する人が多いから、流行のキーワードで検索されてもSEO的に上位のサイトしか見てもらえない。

なのでSEO的に強いブログやいち早く記事を書いたものが有利になる。

 

しかし、これは自分の前項で挙げたコンセプトと大きくずれていることに気づいてきて、だんだん嫌になってきた。

流行りものやニュースを記事にするには、常にそのニュースなどをチェックしておかないといけない。いち早く記事をUPするために、PC等に張り付いておかないと気が済まなくる。

 

例えば、よくApple製品の噂や海外のサイトを翻訳して最新情報をUPしているブログよく見かける。

一人が最新情報をUPすると負けんばかりに続いて同じ内容が溢れている。

これは、見ている側にとってもウンザリする内容だ。

「○○は、なになにか?」「○○は、△△の仕様か?」みたいな記事だ。いつも情報元の記事につられって内容が一変している。

こう言った情報に縛られてブログを運営するのは本当にしんどい。

 

実際に自分も試したが右から左に書き写す作業みたいで嫌気がさしてきた。

恐らくトレンド系の記事を書いた経験のある方は理解できると思う。

 

その影響もあり、独自の経験やライフハック的な人の役立つ記事を書くことにした。

ブログのコンセプトを決める

ブログを書くにはまず「コンセプト」を決めた方がいい。これは最初にお伝えした部分とかぶるが大切なので、もう一度取り上げておく。

もちろんブログでアクセスを集めて稼ぐ気が無い方は別だが。そう言う方は、好きなことをひたすらUPしていい。

色々な事を書きたくるのは分かるが、コンセプトは1つか、2つに絞った方がいい。それは、その専門性のあるサイトと認識されるからだ。

しかし、コンセプトと言っても簡単に頭から出てくるはずは無い。

 

まずは、自分の持ち物のレビューでもいい。

例えば、iPhoneスマホの自分なりの活用術でもいい。

自分なりの便利な使い方はあるはずだ。

また、よく行く美味しいお店でもいい。書く事は意外に身の回りにあふれている。

他人を気にする必要はない。自分を表現する練習として継続していると、だんだん楽しくなってきて読者も増えくる。

こういった事が慣れてくると、自分の経験が記事になってくる。

そして、自分の得意な事などがだんだん分かってくる。

必ず毎日でなくても継続が大切

f:id:designlife-a:20150902170654j:plain

最初は、会社員と同様で新人だと思いコツコツと続ける事が大切だ。

始めから上手くいく人はほとんどいない。

継続しているからこそ、成功している人や稼いでいる人がいる事を頭に入れておこう。

諦めたらそこで終わり。

それだけだ。

 

自分のブログのアクセスが多い上位5位くらいは、もう2ヶ月くらい変動がない。

全て検索エンジンから入ってきている。すなわちSEOに強く、ある検索ワードでずっと上位に表示されているので変動がないということだ。

 

この上位の記事が度々変わっているブログは、記事の更新頻度も多く、ブログを書くために自分が動かされている状態だ。

話題性のあるものは、直ぐにブログに書かないと気がすまない。

話題性の店にブログにアップするために、足を運んで記事にする。

それもブログの運営方法だが、自分はブログのために動くのは自由なようで自由でない感じがする。

ブログのアクセスを集めるために、ブログの為に行動を起こすのではなく、自分の経験や行動を自然とブログで情報発信できるのが一番のベストだと感じている。

 

そのためには、トレンド的なモノも取り入れて自分なりの考えで表現したり、あなたの住んでいる所をあなた目線で表現したりと、自分の意見をしっかり入れて自分にしか書けないブログを書けば、興味を持ってくれる人は出てくる。

 

2.アクセス(PV)を増やす方法

アクセスを増やす方法は、裏ワザ的方法みたいなツールを使う方法もあるみたいだが、それはあまり有効でないと考えている。

ツールは、あくまでも機械的にアクセスを増やすので本当の読者は寄ってこない。

 はじめはとにかく書く

始めのうちは、ほとんど読まれないことを前提に思って始めて欲しい。

とにかく書く!これだけだ!行動しないと次は無い。

 

SNS(facebookTwitter)で多くの友人やフォロワーがいる場合は話が別だ。

SNSに沢山の友人がいれば、SNS上でブログを書いたら紹介してみるといい。

SNSに登録して発信していく

SNSに多くのフォロワーがいない場合は、これもコツコツとSNSで発信していくことをおススメする。

そして、自分の趣味や興味のるユーザーは積極的にフォローしていこう!

そうやってフォロワーを増やし、興味を持ってもらう。

 

また、フォロワーが少なくても、「SNS」や「はてなブックマーク」などは拡散力があるのでビックユーザー等にRTとかいいねされると、一気に拡散する場合がある。

俗に言う、バズると言うやつだ。

こうなると一気に一時的であるが、アクセスが増える。そして運が良ければ、グノシーやスマートニュースなどにも載る場合もある。

 

まずは、SNSに登録してフォロワーを増やしていくのも一つの手だ。

ブログのタイトルにキーワードを入れる

次にブログのタイトルにも注目してほしい。
タイトルの伝え方次第では見てもらえる確率もアップする。
必ず重要なキーワードは、タイトルに入れて、商品名なども全部入れたほうがいい。
後々、検索されやすくもなる。
 
コチラの書籍は、伝え方について分かりやすく書かれているのでおススメだ。

伝え方が9割

新品価格
¥1,512から
(2015/9/3 15:38時点)

 

 まとめ

f:id:designlife-a:20150903171452j:plain

ここまで長い文章読んで頂きありがとうございます。
自分は、文章(ブログ)を書き始めて4か月程度なので、上手くまとめるのは下手なので読みづらいところは多々あったと思う。その辺りはご了承頂きたい。
 
自分の場合は、まず書く事を紙に箇条書きにする。これは頭の中でなく、書くことによって可視化して出来るだけ内容をブレないようにするためだ。
 
その後、自分の不足している部分は調べる。
そして記事を何日か掛けて書いていく。
最後にタイトルを決める。
 
そして記事をアップしたらSNSに知らせる。
 
この一連の流れが終えたら、記事は時々最新の情報にメンテしたりしている。
その時は、追記しました。」みたいな感じで更新している。
 
今はこのやり方には落ち着いている。
 
少し面倒だと感じるかもしれないが、たくさん短い記事をアップするよりか、まとめて記事をアップした方がSEO的にも強い感じがする。

 もちろん、まとめて長文を書いても読まれない記事もあるので、その辺りは臨機応変に考えてほしい。

 

今はネットを使えば自分を表現できるメディアは沢山ある。

それを使い自分を発信していく。ブログもその情報発信のひとつである。

上手く活用すれば、周りが付いてくる。仲間も出来る。ビジネスが生まれる。

 
絶対に同じ方法をして稼げる保証は無い。
人それぞれ違うように、ブログもそれぞれ環境が異なる。
そのため自分なりの方法を行動を起こして見つけてほしい。

スポンサードリンク